臨床心理士

心理学の仕事に興味があって、学生相談室に相談してきた。
カウンセラーの役割もはたしているので、ついでに昔話や現在のこと、過去のトラウマ(主に親で、そのせいで自分に鬱的とか変な部分があることに関してだけど)など自分の取り巻く環境等とりあえず説明しとこうと思って全部話してきたけど、何だかあまりスッキリしなかった。
全然鬱は脱出してて落ち込んだりしてないけど、カウンセリングするチャンスがあるならと思ってしたのね。
でも、別に今そんなに悩んでないから、悩んでないのに無理やり難しいこと言っても疲れるだけなんだなと思った。
前にカウンセリングすると逆に鬱になるとか、症状ひどくなるって聞いたことあるけど、納得した。
時と場合によるなって。
でも、将来のことについては身のある話ができた。
悩みっつっても漠然としてるけど、将来とか取り巻く環境について、そして今自分が何をしたいのかっていうことなど相談してたら少しの濃度の濃い霧がうすくなった。
話をして良かったと思う。
親とか過去の話はあんまりしっくり行かなかったけどwww
とりあえず心理学的な分野を担当する仕事は、一般的に臨床心理士(心理カウンセラー)、精神科医と大きく分けて2つになる。
臨床心理士になるためには大学卒業後、大学院に2年間行って、就職活動をし、精神科医の受け持つクリニックに働くか、どこか大学を始めとする学びの場で相談員として雇ってもらうらしい。臨床心理士になるための大学は115もあり、その中で資格をとって卒業する人は非常に多い。
しかし、それに見合うだけの数の職場がないので働くには狭き門であることが判明した。
しかも、臨床心理士は主に常勤ではなく、非常勤が多いらしい。
今は心理学系統の仕事は流行っているみたいでものすごくやりたい仕事として人気があるらしい。
ストレス社会のこの世の中、なりたい人が出てくるのは必然と言った結果か・・・

そして精神科医になるためには、医大に入って6年間勉強して、2年間研修して、計8年間の時を経て、なれるらしい。
でも、大きく見誤っていたのが精神科医とか言っても、内科など全種類の科の知識やそれに見合うだけの能力を得ないといけないらしい。
精神科医だけは別かと思っていたよ。心理学関係の勉強なら何とかなると思ってたけど全部は無理だぁ。理数系じゃないし。
医者なんて、遠い世界の話だとばかり思っていたし。
医者なんかならないし、なれっこないと思っていたけど一応調べては見るかな。
だいたい医者になるだけの頭も金もないっすよ。
リストラ痛いなぁ。。。話し聞いただけでも分かったから進歩www
精神科医医大かぁ。よく知らんかったよ。フツーに考えりゃそうか。

とりあえず今日、教務課・学生相談室に行って長々と話をしてきた結果分かったことがあった。
少し、結論が出たかな。
自分が本当にやりたいことが見えてきた気がする。
やっぱ色んな人と話をするって大切なことだよね。

そういえば転部、転科の話も考えてて昨日あたりから相談してたんだけど、無理らしい。
指定校とか付属等の推薦入試で入った人は特別枠のため転科等はだめなんだって。
本気で考えてはいなかったけど、とりあえず出来るもんならと思って聞いてみたけど、7割ぐらい本気だったからなぁ。
ちょっと残念。
哲学にも興味があって、どうせ大学で学ぶなら好きな授業がいいなぁって思って、哲学科に転科したかった。
学部は今までどおり、文学部なんだけど。
転部、転科はお金がかからないのが不幸中の幸い。
もう今となっては出来ないけど、試験金は35000円ですむみたいだし、もっとお金かかるかと思ってたからちょっと嬉しかった。
昨日は指定校だって言ってなかったから先生も普通に哲学科のこと話してくれたし、自分自身も行けると思ってたので疑いもせずに偶然会ったクラスの男の子と将来の話やら転科の話をしてた。
この子前ご飯とか一緒に食べてた子で結構仲良かったんだけど、たまに将来のこととか考えすぎてたりとか、研究会入ってたりとかすごく勉強熱心でついていけない部分もあったんだけど、最近色々自分で頑張るようになったり、将来のことも真面目に考えるようになったせいか、話が合うようになってきた。
結構身のある話ができたし、この子のそういう話を自分からしてることにビックリしてたり。
結構昔は、冗談しか言い合えない間柄だったけど、真面目な話も出来るようになって嬉しいし、自分も成長したなぁと。
その後、図書館に一緒に来てたIちゃんにその話したら「指定校転科無理だよ」って言われて撃沈したwww

話し戻って、後今日聞いてきたことは図書館司書と博物館関係の資格の話。
教職取ってると図書館司書教諭の方が取るのは楽らしいけど。まだ良く分からん。
就職に関係するならとろうと思って。
ちょっとスタートが遅かったけど、頑張ってみようかな。
でも、図書館司書や博物館の資格に必要な授業の単位は教職関係の1部の授業と同じで卒業に必要な単位には加算されないらしいから、必修とかぶったり、必修を落として再履になるとかぶりやすくなってくるらしいからあれもこれもってやってるとうまくいかない。
まずは様子見ということで。
書道の資格に関しても迷ってて、今一応高校の国語と書道とってるけど、後から中高一貫にしても良いかなって思ってきた。
でも、介護ガイダンスやり直さなきゃいけないんだよね。
最初勘違いして中高一貫じゃないのに行ってたけど。
まず、就職科に行って、非常勤の講師の試験はどういう内容を受けるのかとか聞いてから教職を続けるかとかそのスタイルについても考えようと思う。
何となく、書道の先生の免許とれるからとか親に進められたのもあり、高校の教職とったけど、学校の先生とか2タイプいて、教員にならないなら取る必要ないと言ってる人と取っておいた方がいいって言う人がいてどっちなんだよって思ったけどwww
職に有利とか非常勤の収入次第で続けるか決めよう。

とりあえずもうすぐ履修登録しなきゃだし、ゆっくり考えて見よう。
1年の時とか遊びすぎて全然将来とか漠然とやりたいことはあっても考えてなかった。
ってか、大学のシステムについても知らないこと多すぎたし。全然何も見えてなかった。
付属の落とし穴。
受験で努力した人とかはちゃんとオープンキャンパスとかも自分で行って色々調べたんだろうなぁ。今さら気付いたから遅いけど、遅れを取り戻さなきゃ。
もっとちゃんと学ぼう。
とりあえず、しばらく教務課、学生相談室には入りびたりだな。

ウチの大学は将来考えてないヤツ多いんだよなぁ。
昨日も例のクラスの子と話した時、「オレの彼女4年なんだけど、全然将来のこと考えてなくて今さら焦ってたから説教した。」とか言ってたwww
ゆきなの周りもそういう子多いからな。
Iちゃんと最近将来についてよく話する。
Iちゃんは今色々大変みたいで悩んでるから昨日話を聞いてあげた。
「もうずっとゆきなと一緒にいたい」って言ってくれた時は嬉しかった。

とりあえず学生相談室の人が言うには「やりたいことがたくさんあるみたいね。今の時期は迷ってもいいと思う。
とりあえず、タレント関係の人とどういう仕事を主にするようになるのかとかでやりたいかどうか判断して、それから先を考えてみるのもいいと思う。
あなたは、やりたいと思ったらすぐ動く人みたいだからそういうところいいと思う。
今しか出来ないことしていいのよ。
遊びだろうと勉強だろうと自分さえ望めば好きなだけ好きなこと学べて、遊べんるんだから、こんなに時間のあるのは大学生活しかない。
仕事をしたら、遊びも勉強も満足にできない。
今、素晴らしい環境にいるのだから。」
と言われ、納得してしまいました。
今しか出来ないことって遊びばっかだと思ってたけど、何もそれに固執しないでそれ以外の大学でしか出来ないことに目を向けるのもいいよなぁ。勉強も、価値観も広がる素晴らしい空間だものね。
もっと、自分のもう満足しちゃって手をつけようともしない趣味以外にも考え方の境地とか、趣味とか価値観の世界を広げて見よ〜っと♪
行事もそうだしwww
大学規模の大きな文化祭見たいし。去年は慶応の三田祭行ったんだよね。
ウチの大学の文化祭はしょぼいけど。

とりあえずこの後は、レポートかな。
今日は、昨日からの飲み→大学近辺で昼飯→/大学/教務課→学生相談室→パソ室でネット→図書館/大学/→事務所の人に電話って感じで。

どうでもいいけど明日から学校だぁwww
めんどくさいぽ。
マイペースが一番だにゃあ。。。