価値観の違い

こそこそするの嫌だから公に書いちゃうけど、今日はほんとに価値観の違いを感じた。
正直世の中の人間は価値観はみんな違うけども、少なくとも日本人は価値観違う者同士でもどっかで繋がっているもんだと思ってました。
しかし今日真逆の人に会いました。
彼氏のお母さん!!
仲良くはなったんだけど、全然価値観違う。
形は違えども努力せず何となくやってきたってとことかはお互い「分かるーーっ!!!」って共感したけど、後は真逆だった。
てか彼氏とお母さんそっくりだし!!
あまりに今まで見たことのない人種を前にカルチャーショックで倒れそうになった。
マジ大げさかもしれんけど、話終わって彼氏の部屋に行った時足フラフラしてたしwww
あの大きな目に独特の雰囲気で近付かれたら、瞳の中に吸い込まれてしまいそうで目の前に顔がきた時は何度となく顔を直視できなかった。
今までの自分が崩されてしまいそうだったよ。
価値観の違いが出た時、そういう人もいるって流すしかないから話の流れで言ってたんだけど結構自分の意見言ってくるのよね。
別に対抗してるわけじゃないんだけど+因子が1個と−因子が2個の状態じゃ、価値観の違いについて説いた時、マインドコントロールされそうになっちゃうよ。
もともと家庭環境や生い立ちの話してて、そこから各家庭の価値観が子供の価値観に繋がるって話になって価値観の話になったんだっけ。
話によるとあたしは相当真面目らしい。
根がってことだろうけど。
それは自分でも育っていく環境の中で段々と気付いていったけども、あたしにすれば真面目な人って、将来のこととか今から考えて学生のうちにしかできないことよりもそちらを優先したり、金と地位を考えてたり、まぁ彼氏の考えなんだけども。
後、ゴミとかその辺に捨てたりとかタバコとか嫌いとか。
親も一緒の考えらしいけどそこだけは理解できない。
将来考えるのはあたしも大事だとは思うから分かるけど、金と地位が大事ってのはよく分からん。
金は確かに大事だけど地位はどうでもいい。
んなことよりも幸せに暮らすかいなかってことなんじゃないのかな。
まぁ人それぞれ考えがあるからそれはそれでやってくれて構わないし、どうこうしろとは思わないけど。
仕事も好きなことすればいいしね。
だって幸せをつかむための仕事でしょ?
地位とか財産とかホントどうでもいい。
金はほしいけど見栄とか体裁はいらないや。
もうその辺はこだわらなくなったな。。