人間は本音と建前を持っている

とある日記を巡回していて思ったけど、それを痛感いたしました。
ある時にある人が言ってくれたことを間接的に知って少々複雑であります。
と言っても少し複雑なくらいで別に言うほどのことでもないんだけど、少々あきれたかな。。
それを承知の上でこのまま行こうとは思いますが。

これも話はまったく違う方向に行くけど、ある女子大生の日記を前からロムってて、たまにプライベートになる彼女の日記が復活してプライベート解けてたからまとめて最新の日記から過去の日記30日分近く読み返してたwww
↑ヒマだな自分(笑
なんでも超ざっくばらんとした文章や人柄にはある意味の憧れや同性として魅せられる部分がある。
でも同時にこの人大丈夫かなって心配にもなる。
人に愛されてなきゃいけない、人に認められてなきゃ生きていけない…見返りを常に求め続けて生きている…そんな人。
日記を見て思うけど、2人の男を天秤にかけてどちらからも愛されようとしてるけど、そんなんでいいのかな。
相手がかわいそうだよ。
と、真面目に議論してもしょうがないけど。。
家庭とか愛情に満たされてなかったのかしら。
すべての価値観は家庭の価値観や子供時代の周りの環境が土台だからね。
わたしも昔は彼女のような面はあったけど、今なら彼女のしいていることは違うって言える。
価値観や倫理観念はそれぞれだけど、ここは日本…なので日本らしく相手を思いやりましょう。
やっぱ相手振り回すのは良くないよ。
2マタはねぇ。
アメリカ気質なのね。彼女。。。

しかしながら、ある意味常識にとらわれず、でかいことをやらかそうと生きていた…というか、ルールにとらわれずに生きてきたこともあった自分。
さらに思うことは結局物事には答えがないということ。
だって、他の国に行ったら他の価値観や生き方があり、その国々や自国でさえ、世の風潮次第でまた考え方が違う。国や環境によって様々な答えがあるのだ。
きっと100年後の日本はまた違う考え方だろうし、100年前の日本もまた違うだろう。他の国でもそうだが。。。
悪いことをしたらバケツを両手に持たされて廊下に立たされるなんて光景は今はもう見ることはない。
漫画でもそのようなシーンはなくなった。
最後に見たのはセーラームーンだったかな。それが一番新しい。。
とりあえず言えることは世には色々な考えがあるということ。